京都美商ギャラリー 京都美商ギャラリーは、1961年に京都下鴨で創立した西洋アンティーク・肥前磁器の専門店です。長年蒐集をしてきた経験をもとに、オールドバカラやオールドフランス、古伊万里や柿右衛門などを取り扱っております。量産品ばかりの近年では見られなくなった職人技、手作りの温かみの魅力をより多くの方に身近に感じて頂きたいと考えています。

初のZoomセミナー

無事にZOOMセミナーが終了いたしました!

2020年10月10日、電通さんとJAPAN MICE NAVIに主催しいただいたXoom セミナーが無事に終了いたしました!

多くの方にご参加いただき、当館の開催だとマックス15名までなのですが、ZOOMだと一同にご覧いただくことができ、北は北海道から、南は福岡まで、多くの方にご参加いただきました。

誠にありがとうございました。

 

今回は、電通さんに主催していただいた関係もあり、念入りに数回の事前リハーサルを行い、細かいスケジュールなど、段取りもばっちりで望んでいたはずでしたが…

当日の開始1時間前にオーナー井村が大幅に修正を提案…

 

あせるスタッフ一同…(+_+)

時間もないのに、あれやこれやと…

 

オーナー曰く、「一人で話していても、自分がおもしろい!って思わないということは、見る人もおもしろいとは感じない!!」とのことで、急きょ、新社長とスタッフ大野も参加する時間を設けると言い出しました。
会話形式のほうが、会社の雰囲気も伝わってよりのではないか(^^♪という提案なのですが、、、

目が点のオオノ(;・∀・)

 

本来であれば、2時間弱、「幕末明治の美術作品からジャポニズムを紐解く」という話をメインにする予定でしたが、前半は楽しい会話形式でスタートいたしました。

 

 

二部構成で、後半のご紹介をしているところをチラ見せ(^^)

この後は講義スタイルで、幕末明治期、美術品がどのように影響し合ったのかを紐解く時間になりました。

 

「実際に目で見て触れて…」ということに重きを置いてきてましたが、今回のZOOMセミナーで、多くのことを学びました。

新しいスタッフにとても美しい動画を手掛けてもらったりと、できることから少しずつ…。

 

もっと気軽に定期的な開催を行っていこうと思います。

 

 

リハーサルの様子✨
リハーサルの様子✨

【そして決定事項をお知らせ!!】

オーナーのZOOMセミナーは今後も続けていきますが、スタッフによる気軽なセミナーも来年度から開催することになりました(^^♪

オンライン準備もまだまだやることが多く、いろいろと構想を練っているとろこなので、開始がいつにとは言えないのですが、もっと気軽にアンティークを楽しんでいただくきっかけになるような発信ができる会社にしたいな…と思っております。

 

対面では、11月26日から3回のシリーズでセミナーが決まっているので、それを基盤に、方向性を整えて新しい展開を考えております。
このサイトも見た目は大きく変わらないのですが、新しいリニューアルに伴い、リンクなどがすべて一新される予定です。

また詳細がきまりましたら、お知らせいたします(^^♪

 

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

 

←前の記事  次の記事→

 

 

関連記事

オールドバカラ・柿右衛門・今右衛門の専門店|京都美商ギャラリー

京都美商ギャラリー

京都美商ギャラリーは、1961年に京都下鴨で創立した西洋アンティーク・肥前磁器の専門店です。長年蒐集をしてきた経験をもとに、オールドバカラやオールドフランス、古伊万里や柿右衛門などを取り扱っております。量産品ばかりの近年では見られなくなった職人技、手作りの温かみの魅力をより多くの方に身近に感じて頂きたいと考えています。

屋号 京都美商株式会社
住所 〒606-0804
京都市左京区下鴨松原町29
電話番号 075-722-2300
営業時間 11:00~17:30
定休日:水曜日
代表者名 井村 欣裕
E-mail info@kyotobisho.com