京都美商ギャラリー 京都美商ギャラリーは、1961年に京都下鴨で創立した西洋アンティーク・肥前磁器の専門店です。長年蒐集をしてきた経験をもとに、オールドバカラやオールドフランス、古伊万里や柿右衛門などを取り扱っております。量産品ばかりの近年では見られなくなった職人技、手作りの温かみの魅力をより多くの方に身近に感じて頂きたいと考えています。

ハンケイ500m(Vol.41)- 連載1 柿右衛門誕生に秘められたドラマ

-ハンケイ500m 連載1-

京都の「本物」を特集するフリーペーパーに6回の連載を掲載:1回目

ハンケイ500m-1

                           

長崎の出島からヨーロッパへ

 

明朝騒乱による景徳鎮の衰微

          

ヨーロッパ各地を巡っていくと、美術品を通してその土地の隆盛を極めた時期が分かります。ロンドやパリでは、17世紀の日本の焼物を見ることができます。それ以前、15世紀の焼き物であれば、中国(明朝)から集められたものが中心となっており、日本の焼物が台頭するのは17世紀になってからです。
              
明朝の末期、中国は内乱続きで良質な焼物をつくれる状態ではなくなっていました。戦乱のさなか、明の第一の陶磁窯・景徳鎮をはじめ有名な窯場がすべて荒らされ焼き払われます。というのも、敵側の貿易の要となる資金源(窯場)を潰すことは、大きなダメージを与えることになるからです。

柿右衛門様式 大鉢
柿右衛門様式 大鉢 1680年頃

           

関連記事

オールドバカラ・柿右衛門・今右衛門の専門店|京都美商ギャラリー

京都美商ギャラリー

京都美商ギャラリーは、1961年に京都下鴨で創立した西洋アンティーク・肥前磁器の専門店です。長年蒐集をしてきた経験をもとに、オールドバカラやオールドフランス、古伊万里や柿右衛門などを取り扱っております。量産品ばかりの近年では見られなくなった職人技、手作りの温かみの魅力をより多くの方に身近に感じて頂きたいと考えています。

屋号 京都美商株式会社
住所 〒606-0804
京都市左京区下鴨松原町29
電話番号 075-722-2300
営業時間 11:00~17:30
定休日:水曜日
代表者名 井村 欣裕
E-mail info@kyotobisho.com